いったい現実を把握している者はいるだろうか

洋楽・映画などについて書いているブログです。映画・小説の感想ではもれなくネタバレを書いていますので、お気を付けください。ブログタイトルはシカゴの"Does Anybody Really Know What Time It Is?"より。

映画『ドライブ・マイ・カー』感想

ハードルを下げる手法をとる映画というものがある。例えば岩井俊二はその名手で、ほとんどの作品でその手法を使っているのではないか? 例えば、『リップヴァンウィンクルの花嫁』の綾野剛はどこかわざとらしい演技をしているが、それは彼が作中で実際に人を…

鎌倉に鶴がたくさんおりました

「鎌倉に鶴がたくさんおりました」という俳句がある。 読み手はオットー・ラポルテ(1902年-1971年)。寺田寅彦(1878年-1935年)や岡潔(1901年-1978年)と親交のあったドイツ生まれの物理学者である。 彼らが初めて出会ったのはおそらく1928年のことで*1、…

桃色と群青  ~その①:ヴェネツィア派絵画・フェルメール・ゴーギャン・荒木飛呂彦

0.はじめに 1.ヴェネツィア派絵画 2.フェルメール 3.荒木飛呂彦 4.おわりに 0.はじめに 最近、世の中では緑と黒の市松模様が、今までにないほどに意味を持ってしまって、特別な文脈を持たせずに、緑黒の市松模様を使うことは、不可能となってし…

引越し

以下のブログから引越しをして、こちらにやってきました。 引越しの理由はひとえに、こちらでは脚注機能が使えるという点です。 様々な記事をアップしていけたらと思います。 ittaigennjitu.blog.fc2.com